2018年は戌年!海外で干支はある?英語では?アメリカの年賀状や切手など紹介します!

今年は戌年ですね!

日本のテレビのニュースを見ていると、年末年始は「干支」が話題になりますが、

海外はどうなのでしょう?

今回は海外で干支があるか、また干支に関する英語の言い方、海外での年賀状や切手のデザインなど紹介します!

Sponsored Link

1.海外にも干支ってあるの?日本だけのもの?

(1)干支の由来

干支は中国から伝わったもので、歴史的に中国文化の影響を受けたアジア・東南アジアもあります。

アメリカやヨーロッパでは中国の移民の影響で干支も認知されつつありますが、まだまだ自分の干支を知っている人は少ないでしょう。西洋の文化では干支よりも星座のほうがメジャーです。

近年はアメリカでも干支の年賀状が切手が売られています。日本とはデザインがまた違うので、後半で紹介します。

(2)国による干支(えと)の違い

また興味深いのは国によって干支の動物が違うこと。

例えば、中国や韓国では「猪(いのしし)」ではなくて「豚(ぶた)」チベットやベトナムでは「兎(うさぎ)」はなく、「猫(ねこ)」になります。

日本で豚といえば、「太っている、よく食べる」などあまりイメージはありませんが、中国や韓国で「豚」はお金持ちになる、福がある」という縁起がいいイメージがあります。

もしかしたら「豚の貯金箱」というのは、中国や韓国の縁起物のイメージが由来しているかもしれませんね。

2.「干支(えと)」に関する英語

それでは干支に関する英語について紹介します。

(1)「干支」は英語で?

「干支」は英語で

zodiac(ゾディアック)

zodiac sign(ゾディアック サイン)

the Chinese zodiac(ザ・チャイニーズ・ゾディアック)

などと言います。

(2)「十二支」は英語で?

そして「十二支」は英語で

the twelve zodiac signs (ザ・トゥエルブ・ゾディアック・サイン)

です。

簡単にthe twelve animal signsと言ってもOKです。

それぞれの干支の英語の言い方についても見てみましょう!

※()は発音です。

子(ね) … Rat(ラッツ)

丑(うし)… Ox(オックス)

寅(とら)… Tiger(タイガー)

卯(う)… Rabbit(ラビット)

辰(たつ)…Dragon(ドラゴン)

巳(み)…Snake(スネイク)

午(うま)… Horse(ホース)

未(ひつじ)… Sheep(シープ)

申(さる)…Monkey(モンキー)

酉(とり)…Rooster(ルゥースター)

戌(いぬ)…Dog(ドック)

亥(い)…Pig/Boar(ピッグ、ボォア)Boarは「猪」です。

(3)干支に関する英語の表現や会話例

いくつ英語で言えるかチェックしてみましょう。(^^)

・今年は戌年です。

This year is the year of the dog.

the year of the 〜. という表現を使います。theを忘れずに。

・あなたの(干支は)何年ですか?

What animal is your zodiac ? / What is your zodiac sign?

・戌(いぬ)年です。

My zodiac sign is the dog.

3.2018年戌(いぬ)年のアメリカ版の年賀状や切手

(1)アメリカ版・干支の年賀状

アメリカでは年賀状の代わりにクリスマスカードを送ることが多いのですが、探せばアマゾンやスーパーで年賀状が売っています。はがきではなく、見開きのカードタイプのもの。アジア系の人がたいてい買うのかもしれませんね。年賀状=New Year Card

pin

pin2

(2)アメリカ版・干支の切手

アメリカのアマゾンで売っている戌年の切手を見つけました!アメリカっぽいものと、中国っぽいものがあります!(画像をクリックすると、Amazon.comに飛んで値段が見れます。)

Year of the Dog Rubber Stamp, Chinese New Year, Zodiac

アメリカっぽい・・・

1994 CHINESE LUNAR NEW YEAR OF THE DOG #2817 Plate Block of 4 x 29 cents US Postage Stamps

こちらは中国っぽい・・・

多くの国で干支の切手が発行されています。いろんなデザインがあるので、興味があれば調べてみてください!^^

4.まとめ

いかがでしたか?

日本では当たり前の干支ですが、国によって違いがあるのは面白いですよね!

もし外国人のお友だちがいたら、中国と日本の干支の違いや、もし自分の干支がわからなければ、今回紹介した英語を使って教えてあげてください。

Sponsored Link

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

Sponsored Link