【海外でブログをはじめて8ヶ月目】PV数が増加した方法と今後の課題について

5ヶ月目にPV数が少しずつ上がり、それから本格的に取り組むことになった私。

あっという間に8ヶ月目になりました。

ゆっくりとした進歩ですが、嬉しいことにこの3ヶ月でPV数が倍になりました!

今回は8ヶ月の振り返りと、PV数アップに効果があった方法、そして今後の課題について書きたいと思います。

目次

1.8ヶ月目の結果と振り返り

8ヶ月目になり記事数は73記事。

5ヶ月目のとき記事数は50記事くらいでしたから、20記事プラス。

60記事になってから、2桁だった1日のPV数が3桁になり、70記事になったとき、PV数と収益が2倍以上になりました。

「おー!!アドセンスって続ければ、やっぱり効果があるんだ」と思った瞬間でした。

2.PV数アップに効果があったと思う方法(デザイン編)

もちろん、記事数を増やすだけではなく、他にも工夫した点があります。

私が使っているWordPressのテーマはSimplicity2なんですが、ブログを始めてから、デザインはそのままだったので、「もっと個性がある可愛いブログにしたいなー」と思ってブログのデザインを変えました。

その中で「効果があったかも!」という方法を書いておきます。

2.1 フォントを「游ゴシック」に変更。

ブログを始めてから、それまでずっと「明朝体」。

個人的に「メイリオ」も好きなフォントなんですが私のブログではいまいち。

「遊び心があるフォントがないかな〜」と思って検索していたら、「游ゴシック」というフォントを発見!

フォントを変更すると、一気にブログの印象がガラリ変わり、自分のブログに愛着が生まれました。

2.2 ブログの「グローバルナビ色」を変更。

「えっ?それだけ?」と思うかもしれませんね。

私も「なんでもっと早くやらなかったんだろう・・。」と思います。

グレー」から「ピンク」に変更したので全体の印象がガラリと変わりました。

<変更前>

⬇︎

<変更後>

私のブログは女性の読者さんが多いのでイメージにあっている気がします。

変更方法は「外観」→「カスタマイズ」→「色」から。ちなみに、私のピンクのカラーコードは#ffccccです。どんな色がいいか悩むかもしれませんが、「カラーコード」で検索してみてください。コードで探す方がたくさんの色が選べます

ぜひ自分が好きな色が見つけてくださいね!

2.3 「見出し」のデザインを変更。

CSSコードをコピペするだけで簡単にデザインが変えられます。

詳しくはこちらの記事をお読みください。

[blogcard url=”https://world-mylife.com/blog/how-to-customize-simplicity-for-child-theme”]

3.PV数アップに効果があったと思う方法(SEO対策編)

デザインも大事ですが、やっぱり大事なのは記事が上位表示されることです。

できるだけ記事を早く上位表示させるために、次にあげる「SEO対策」は必須です。

3.1 タイトルの「キーワード」選定

よく言われることですが、やっぱり「キーワード」選定は大事!

私もまだ勉強中なので大きなことは言えませんが、最初は自分の感覚でいいと思います。

「自分だったらこの記事の内容はこんなワードで探すな」ということを意識するだけでかなり違います。

またGoogleYahooで実際にワードを入れて検索して他の人がどんなタイトルをつけているか見るだけで勉強になります。

3.2 プラグインで「SEO対策」を行う。

おすすめはAll One in SEOのプラグイン。

WordPressの投稿記事画面の下のほうにスクロールすると一番下に「All One in SEO pack」が出てくるのですが、ご存知でしょうか?

(画質が悪くてすみません!)

ここの「タイトル」「ディスクリプション」「キーワード」を面倒くさがらずに入力すると、検索されやすくなります。上位表示につながるので、ぜひお試しください!

3.3 「パーマリンク」の変更

Googleがどんな記事がわかりやすく、パーマリンクを変更したほうがいいそうです。

4.PV数アップに効果があったと思う方法(広告編)

みなさんはPV数が増えたのに、収益がなかなか上がらないなー」と思ったことはありませんか?

私の場合、アドセンスに合格したあとGoogole広告」について勉強不足だったので見直すことにしました。いろいろ調べてしてことは・・・

「アドセンス広告を貼る位置」を変更。

ネットでも人によっておすすめの広告の位置が違うので本当に自分に適した位置を探すのは大変でした。

また広告の位置を変更したら1週間くらいは様子を見る必要もあるので、辛抱も必要。

そんな中、一番効果を実感できた広告の位置は・・・

「サイドバー」「記事上」「記事中」「記事下」(すべてレスポンシブ)

です。この位置になってから、毎月少しずつですが収益が増えています。

Googleの広告も日々進化しているので、定期的に見直すことも大事かもしれませんね。

5.今後の課題

今後の課題は記事を増やすこと。9ヶ月目に目標としている記事数83記事です。

そして1日のPV数は50、月で15000PVを目指します!

またできるだけ記事を早く書けるようになりたいです。

書きたいことはたくさんあっても、いい記事を書こうと思って意識するとかなり時間がかかってしまったり、記事の内容によって書くスピードに波があります。

早く自分の記事を書くスタイルを確立したいです。

過去の記事もご覧ください。

[blogcard url=”https://world-mylife.com/blog/my-google-earnings-report-for-four-monthes”]

6.まとめ

いかがでしたか?

自分の文章のスキルに焦りもときどき感じますが、いい記事を書くことを意識して日々精進するしかないですよね!この記事も読んでくださった方のお役に立てばと思います。

頑張ります!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次