【初心者でもできる!】Googleアドセンス審査に合格した話を公開します!

この記事は約4分で読めます。

[metaslider id=”4553″]

アドセンス 合格

これからアドセンスを始めようと思っている方。

「合格までどのくらいかかるのかな?」とか「どうやったらアドセンスに受かるのかな」などいろんな疑問や不安がありますよね。

今回は審査に合格するまでの体験談や、失敗したこと、審査に出す際に気をつけたことなどについて書きます。

これからアドセンスを始めようと思っている方の参考になれば幸いです。

1.アドセンスの審査から合格するまでの話 2017年

(1)審査に出したときの記事数

ずばり私が審査に出したときのブログは15記事です。

そして1記事に対して、必ず1000文字〜2000文字書くようにしました。

記事数は少なくても10記事以上、そして文字数も合格のポイントだと思います。

「ほかの人に役に立つブログ」を目指しました!

[adsense2]

(2)審査にかかった期間(日数)

そして審査にかかった期間は8日間でした。

◆審査申込日: 2017年7月25日 

◆審査合格日: 2017年8月1日

WordPressで正式にブログを開設したのが、7月3日。

記事以外にも、プライバシーポリシーやメニューの設定など審査用に出せるようなブログにするのに3週間ほどかかりました。

ブログを始めるのが初心者だったので、Wordpressなど使いこなすのにも一苦労でした。

わからないことばっかり・・・

2. アドセンス審査申込みでの失敗談・・・「審査コードが正しく貼れていない!?」

審査にかかった日数は8日間ということを書きましたが、実は「もっと早く合格したのでは?」と正直思っています。

その理由は「ある失敗」をしていたから!!

その失敗談も参考までに書いておきます。

その失敗とは「審査コードが正しく貼れていない」ということ。

審査に合格するになんとグーグルとのやりとりが4回も発生!!

そのやりとりは次のとおりです。

<1回目> 2017年7月23日(申込当日)

はじめての申込。

*グーグルからの返信:3時間後に返信。日本語で「審査コードが正しく貼れていません」という内容が届く。

グーグルアドセンス合格

[adsense]

<2回目> 2017年7月24日(申込の翌日)

アドセンスコードを貼り直して再申請。

*グーグルからの返信:英語で「審査コードが正しく貼れていません」という内容が届く。急な英語のメールに驚き。アメリカに住んでいるから??

グーグルアドセンス合格

<3回目> 2017年7月31日(申込から7日目)

キャッシュ系のプラグインをすべて停止。

審査コードを<head>直後に貼っているのにうまくいかなかったのですが、キャッシュ系のプラグインのせいでHTMLの表示が正しく表示されなかったことが分かりました。それが解決するのに約1週間もかかった!!

*グーグルからの返信:やはり審査コードがうまく貼れていないようでしたが、これまでと違って「サイトのリンク完了まであと一歩です」という言葉が!度重なる申請にモチベーションが下がっていましたが、この言葉にかなり背中を押されました。

グーグルアドセンス合格

[adsense2]

<4回目> 2017年8月1日(申込から8日目)

WordPressのテーマのSimplicityのバージョンを「1.9.3」から「2」へ変更。

WordPressからテーマをダウンロードしたんですが、バージョンが「Simplicity1.9.3」とかなり古いもの。素人だったのでそのことも気がつかないでいました。

その後通常「Simplicity」を運営するわいひらさんの本サイトからテーマをダウンロードすることを知り、最新バージョンの「Simplicity2」に変更。

*グーグルからの返信:テーマを変更したあとに審査コードを張り付けるとなんとその2時間後に合格通知がきましたー!!

グーグルアドセンス合格

開設から約1か月。孤独と地道な努力が実った瞬間で、飛び上がるほどの嬉しい気持ちにいっぱいになりました!

3.まとめ

いかがでしたか?

合格するまで一番辛かったのは、「身近に誰も聞く人もおらず、さらにインターネットでも自分がほしい情報が見つからずに時間だけが過ぎていくとき」でした。

ブログを開始して1年。今は収益も順調に上がり「審査のとき諦めないでよかった」と心から思っています。審査がスムーズにいかないとき、審査に時間がかかるときは途中で投げ出したくなるかもしれませんが、ブログを運営するとき「諦めないこと」が一番大事なことです。

これからアドセンスを始めようと思っている方、審査中の方がみな無事合格しますように。

応援しています!頑張ってください!

タイトルとURLをコピーしました