ブログ初心者9ヶ月目でついに100記事&1万PV達成!それまでの記事数としたことを公開

この記事は約5分で読めます。

[metaslider id=”4553″]

ブログ初心者スタートして9ヶ月目!

ついに目標としていた100記事、1万PVを超えました!!

ブログをスタートして孤独の作業。。

多くの人に見てもらえたと思うと、感無量です。( ;  ; )

今回は100記事、1万PVに達成したときの記事数、それまでに実際にしたこと、今後の目標についてを書きたいと思います。

1.100記事、1万PVを達成した率直な感想

まず、100記事、1万PV達成したときにどう思ったかというと・・・

「わーい!嬉しい!」という気持ちと、「1万PVって結構簡単に達成できちゃうんだ。」という感想でした。

はじめてブログをスタートしたとき、1万PVははるか夢のように思えたのですが、ある日夢が目標に変わりました。

そして自分を追い込むように記事を書き続け、9ヶ月目に100記事、1万PVに達成!

1万PVを達成したことで一番よかったのは「2万PV、5万PVも夢ではないかも」という風に大きな目標にも自信を持てるようになったことです。

「とりあえず100記事を書こう」ということをよくネットで見かけますが、今は少しわかる気がします。

100記事書いたことで自分への自信とブログを続けようという気持ちは以前より強くなりました。

[adsense]

2.100記事、1万PVに達成までのターニングポイント

だからといって、そんなに簡単に100記事、1万PVに達成できたのかというと、そうでもありません。

私の場合、PV数がぐっと上がるターニングポイントがいくつかありました。

1回目は60記事

2回目は86記事

3回目は98記事

のときでした。

1回目のターニングポイント 60記事

今も忘れない1回目のターニングポイント!

それまでブログの放置も続いていたんですが、放置しても微々たるものでしたがPV数や収益は上がることが分かってスイッチオン。

放置していた時にかいた記事がこちら。

【アドセンス4ヶ月目の結果報告】みなさんはモチベーションをどう維持してますか?
アドセンスはじめて4ヶ月が経ちました。 2ヶ月目まではやる気満々で、毎月20記事近く更新していましたが、 3ヶ月目からはペースダウン。 その後ブログを更新しない日が続きました。 この放置2ヶ月間にPV数や収益はどうなったのか? ぜんぜん稼ぎ...

60記事に到達したとき、1日のPV数が100以上安定するようになったんですね。

記事と向き合ったことでブログに愛着を感じるようになってデザインも一新。

Simplicityのデザインをがらっと変えたこともいい影響があり、アクセス数が急激に増えました。そのときの内容をまとめた記事がこちらです。

【初心者でもできるカスタマイズ】Simplicityのデザインを変更してみよう!
ブログをはじめて5ヶ月。 ずっとシンプルなブログでしたが、もっと自分のブログを「可愛く」「自分らしく」デザインしたいなーと思い始めて、ついにカスタマイズに挑戦しました。 これが思ったよりも簡単!しかもブログが自由自在に変えられて楽しい! ま...

でも収益はそれほど上がらず、その後広告の位置について見直すようになりました。

2回目のターニングポイント 86記事

でも2回目のターニングポイントに行くまでは、結構辛かったです。

70記事まで調子がよくアクセスや収益に変化が見られたのですが、その後ピタリ。

80記事を超えたら、何か変わると思っていたのに70記事の時とさほど変化なし。

記事を書くのも時間がかかるし、収益も増えないし、孤独作業。

「なんでこんなにも時間が書いてるのになんの変化もないんだろう」

「記事が誰かの役に立っているんだろうか・・」

「書きたいことが全然まとまらない」

など。

自分の記事を書く内容や方向性が見えにくくなっていた時期でもありました。

そして86記事を過ぎたくらいに、1日のPVが300以上に安定。

もしかしたら、1日300PVなら1ヶ月で9000PVは行く。「1万PVは夢ではないかも!」と思えるようになりました。

3回目のターニングポイント 98記事

86記事に達成したときのモチベーションのおかげで、3回目のターニングポイントに行くまではそこまで辛くはありませんでした。

300PVで安定していたので、あとは記事を増やすだけ。

そして98記事になったときに1万PV達成しました。

3.100記事、1万PVになるまでしたこと

100記事、1万PVにするまでに得策はないのですが、一番大変なのは精神面。

以前だったら、ブログに距離を置いて他のことをして気分転換してました。

今思うと「逃げ」だったかも・・。そのときの記事がこちらです。

【アドセンス4ヶ月目の結果報告】みなさんはモチベーションをどう維持してますか?
アドセンスはじめて4ヶ月が経ちました。 2ヶ月目まではやる気満々で、毎月20記事近く更新していましたが、 3ヶ月目からはペースダウン。 その後ブログを更新しない日が続きました。 この放置2ヶ月間にPV数や収益はどうなったのか? ぜんぜん稼ぎ...

今回は記事を書くのはやめずに、記事を書くことを続けました。

記事を書き続ける意味について心の中で揺れることも何度もありました。

そんなとき私がしたことは・・・

・初心に帰る

この記事がお金のためだけじゃない、きっかけは人に役に立つことだと思い出すようにしました。

・自分を信じる

自分の発信は「きっと誰かの役に立つ」と強く思うようにしました。

・自分が書きたいことを書く

お金だけのために書こうと思うと、何を書きたいか見えなくなるので途中から書きたいことを書くようにしました。

・自分が目標としたいブログを読む

自分のスキルが上がらないとモヤモヤしていたとき、「こんな記事を書きたいな」「こんなブログにしたいな」と思う方たちのブログを見つけて、読みました。

・デザインを変える

デザインを少し変えるだけで愛着が生まれるし、気分転換になります。おすすめです。

4. 今後の目標

10ヶ月目に入ります。

来月の目標は・・・

記事は120記事

1日のPV数は500PV

月間のPV数は1万5000

を目指してがんばります。

そのために、「記事を書くスピードをあげる」「1日1記事」「過去の記事をリライトをする」「広告の位置やキーワード選定の勉強」を意識していきたいと思います!

[adsense2]

5. まとめ

いかがでしたか?

100記事、1万PVは誰でも到達できる目標です。

もし100記事未満でモヤモヤしている方はとにかく頑張ってください!

100記事になると見える景色が変わりますよ♪

やはり一番の問題はモチベーション。

記事を書き続けるためにどうすればヒントになれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました