【海外&ブログ初心者11ヶ月目】アドセンスの結果報告&今後の目標について

アドセンス11ヶ月目1日500PV達成

海外でブログをスタートしてついに11ヶ月目になりました。

いよいよ来月に1年になります!

10ヶ月までに更新した記事数は123記事でしたが、11ヶ月目になった今月は更新がほぼできませんでした。

更新ゼロなのに、驚くことが!

今回は10ヶ月目の振り返りと今後の目標について書きたいと思います。

こちらの記事も合わせてお読みください。(^^)

Sponsored Link

1.10ヶ月目の目標と振り返り

10ヶ月目に入る前の記事で、自分自身にこんな目標をかかげていました。

10ヶ月目に入ります。来月の目標は・・・

記事は120記事

1日のPV数は500PV

月間のPV数は1万5000

を目指してがんばります。

そのために、「記事を書くスピードをあげる」「1日1記事」「過去の記事をリライトをする」「広告の位置やキーワード選定の勉強」を意識していきたいと思います!

実際10ヶ月目の結果がどうだったかというと・・・

記事は120記事 → 達成!      10ヶ月目で123記事に!

1日のPV数は500PV → 微妙に達成! 1日400〜600未満をうろうろ。

月間のPV数は1万5000 → 未達成!  PV数は約14000。1000足りず。

という感じでした。

このときは120記事書いても、「PV数はなかなか伸びないんだな・・・」と少し現実の厳しさを感じた月になりました。

収入に関しては9ヶ月目よりもアップはしましたが、まだ満足できる金額ではありませんでした。

2.しかし、11ヶ月目に入り、驚く結果が!

そんな中、11ヶ月目に突入。

10ヶ月目はほぼ毎日更新していたのに、11ヶ月目は更新できない日が続いていました。

が、11ヶ月目に入ってすぐに驚くことが!

なんと、1日のPV数が

500以上を超える日が続くようになりました。

しかもこれまでの1日の最高PV数700を抜いて、900に記録更新!

収入もついに樋口さんを余裕で越す金額になりました。\(^o^)/

11ヶ月目に更新ができなかったのに、これまでの記録を更新できて、正直驚いたというのが本当のところです。

3.PV数&収入アップに効果があったと思う10のこと

では11ヶ月目にどうしてPV数や収入があがったのか。

10ヶ月目にやったことを思い出してみると・・・

3.1  記事数を増やした(98→123)

10ヶ月目はほぼ毎日書き、過去の記事も一部修正しました。

3.2  デザインを一新!

私が気に入っている他の方のブログのデザインを参考にしました。他の方のブログを研究することは本当に勉強になります。備忘録として記事にまとめています。

3.3  プロフィールの写真を変更

以前は大好きな花の写真をのせていましたが、顔のほうがより親近感が生まれるような気がします。

3.4  ブログテーマ「Simplicity2」のバージョンを最新のものにアップデート

テーマもプラグインも最新のものにアップデートするよう心がけています。テーマの更新は手間がかかると思って腰が重かったのですが、やってみると意外に簡単でした。

3.5  「人気ブログランキング」&「ブログ村」のカテゴリーを追加登録。

ブログをはじめてからずっとお世話になっている人気ブログランキング」&「ブログ村」!

ずっと登録カテゴリーが同じだったんですが、10ヶ月目のとき再度見直しました。登録カテゴリー数も増やしたので、これらからの流入が増えました。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

3.6  「http://」から「https://」に変更。

グーグル先生からアドバイスがあったので、更新しました。アドバイスがなかったら、素人の私は気づかなかったかも!セキュリティ面からも安心ですね!

3.7  広告の位置をPC、パソコンごとに変更。

ブログによってもベストな広告の位置があるようなので、いろいろと試行錯誤しました。ときどき見直すことがおすすめです!

スポンサーリンク

3.8  記事下に関連記事広告を設置

関連記事広告を設定できるようになり、収入がアップしました!クリック単価は大きくありませんが、チリも積もればです。

3.9  アンカー広告、モバイル全画面広告を設定

これまで未設定だったので、ONにしたところ、収益に貢献してくれました。感謝感謝。

3.10  広告のカテゴリー数を増やした

これまで収益の低い広告をブロックしていたんですが、これもグーグル先生のアドバイスで「一般カテゴリーの広告はすべて設定ONにしました。

<広告の設定方法>

アドセンスのホーム画面から・・・

「広告の許可とブロック」→「すべてのサイト」→「一般カテゴリー」のタグをクリックし、「許可もしくはブロック」を行う。

※「デリケートなカテゴリー」も同様に「許可もしくはブロック」を行う。

どんな広告が配信されるのか心配な場合は、「広告の審査」をクリックすると、配信される広告のチェックできます。

これら10ヶ月目にやった結果が、11ヶ月目になって成果としてでてきたと実感します。

10ヶ月目のときは成果が反映されないので、もやもやしていましたが、11ヶ月目に入って成果となって反映されたのでとても嬉しかったです!成果が反映されるまで時間が必要。

「ブログは焦らず、コツコツ行う」のが王道ですね。

4.今後の(12ヶ月目)の目標について

ついにブログをスタートして1年になります!

11ヶ月目で新しい記事を書けなかったことが反省点です。

12ヶ月目の目標は・・・

記事数 138記事 現在の記事数からプラス15記事です。

1日のPV数 1000 今は500〜800未満をうろうろ

過去の記事の更新 少なくとも3記事更新

を目指して頑張ります!

やはりPV数を上げるために

「記事を増やす」「過去の記事の見直し」ことがとても大事。

短中期的な目標は、1年3ヶ月(15ヶ月目)にはPV数3万になったらいいな!

以上、11ヶ月目の振り返りと今後の目標でした。

最後までお読みいただきありがとうございます!

Sponsored Link

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

Sponsored Link