【アドセンス4ヶ月目の結果報告】みなさんはモチベーションをどう維持してますか?

http://world-mylife.com

アドセンスはじめて4ヶ月が経ちました。

 

2ヶ月目まではやる気満々で、毎月20記事近く更新していましたが、

3ヶ月目からはペースダウン。

 

その後ブログを更新しない日が続きました。

この放置2ヶ月間にPV数や収益はどうなったのか?

 

ぜんぜん稼ぎがないので恥ずかしいのですが、

今回はアドセンス4ヶ月目のPV数やと収入、自分の感想について書いておきます。

目次

1. 【アドセンス4ヶ月目の結果報告】記事数、PV数、収入

結果はずばりこちらです!

グールグのアドセンス違反になるので、だいだいの数値で書いています。

全記事数 PV数/月 収入/月(目安) 自分の心の声
7月 19記事 500-1000未満 0 がんばるぞー
8月 40記事 1000-1200未満 缶ジュース1本 記事を増やそう
9月 42記事 100-500未満 チロルチョコ モチベーション低迷
10月 42記事 100-500未満 缶ジュース1本 収入が増えてる・・
11月 42記事 500-800未満 ボトルジュース1本 収入が増える・・

 

グーグルのアドセンス4ヶ月目の結果は・・・

合計   42記事   

収入   缶ジュース5本くらい

 

少なっ!(泣)

 

明らかな原因として、

①記事の更新を怠ったこと 

②記事のクオリティーもいまいち

なことが挙げられると思います。

2. 放置なのにブログのPV数と収入が上がっている理由は?

一方で驚いたのは、

「2ヶ月間放置していたのにもかかわらず、PV数や収入が増えたこと」 !      

 

更新しないと自動的に下がると思っていたので、

PV数と収入が微々たるものですが、

予想外に上がってきたことには驚きました。

 

なぜ記事数を更新しなくてもPV数と収益が上がったのか、

不思議でページ別でPV数をみてみると

ある事実が発覚!

 

なんと

1つの記事だけだんとつに読まれており、

他の記事よりPV数の差が300以上もあり、

グーグルで上位に表示されている!

ということがわかったんです。

3.人気のある記事の特徴とは?

その記事の特徴をみてみると、こんなことも分かりました。

 

1. タイトルにヒットしやすいキーワードを使用している

2.記事の内容がしっかり書かれている

3. グーグルで上位に検索される

 

2ヶ月前にこの記事を書いた時にはほとんどアクセスがなかったことを考えると、

時間の経過とともにグーグルの評価が少しずつ上がり、記事自体が強くなってきた

と思います。

5ヶ月目はこれを意識して記事を書こうと思います。

4. アドセンス4ヶ月目でわかったこと

人気の記事は1つしかないのですが、確信したことがあります。

それは・・

「1つでも記事がヒットすれば、収入はおのずとあがる!」

 

「ちりも積もれば方式でいい記事を1つ、2つ、3つと増やせれば、収入が倍になる!」

です。

ブログで稼ぐなんて特定の人だけだろうと思ったこともありましたが、

「もしかして自分もできる?」という気持ちに変わってきました。

5.ブログの記事を書くモチベーションが下がったときは?

記事を書いているのに、PV数も収入もあがらないと

本当にモチベーションが下がりますよね。

 

私も早くも2ヶ月目で記事を書けなくなりました。

高収入を挙げている先輩ブログをみると、

「記事を毎日続けて書こう!」

などと書かれています。

でも、そう言われても書けないときもある!

 

私ははっきり言ってブログを見るのも避けてました。

その空白の時期に何をしていたかと言うと、

「いろんな人に会ったり、全くブログとは関係ないこと」をしていました。

 

そしてあるとき、

「自分の記事を読んでくれている=自分の記事が役に立っている」ことがわかって、

とても嬉しかったんですね。

 

 

そしてブログと関係ないことをしていた時期、

実はブログで発信したいと思えるネタが増えたんです。

 

そう思うと、ブログのモチベーションが下がったら、

思い切ってブログから離れてみるというのも一つの方法かもしれません。

私はブログを離れた記事は「必要な充電期間」だったと今は思っています。

6. まとめ

 

私もグーグルのアドセンスは走り始めたばかりですが、

ブログを再開してまたブログを書くことが楽しくなってきました。

 

はじめたときはグーグルに合格したことが嬉しくて

肩に力が入りすぎていたかもしれません。

 

アドセンスの収入を増やすことも大事ですが、

「いい記事をたくさん書く」という本来の目的を見失わないように

今後もがんばりたいと思います!

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次